HP_top画像.png
2347015366_7d5b2ce9f4.jpg
2347015366_7d5b2ce9f4.jpg
1964877_684547501591733_2054221062_n.jpg
HP_top画像.png

オープンソースでものづくりができる、コミュニティラボ


名古屋駅からギリ歩けます(15分。伏見駅から7分)。3Dプリンタ×レーザーカッター×Arduinoが使える自分のスペースをつくろう!

SCROLL DOWN

オープンソースでものづくりができる、コミュニティラボ


名古屋駅からギリ歩けます(15分。伏見駅から7分)。3Dプリンタ×レーザーカッター×Arduinoが使える自分のスペースをつくろう!

2347015366_7d5b2ce9f4.jpg

Hacker Space Nagoya()とは?


SCROLL DOWN

Hacker Space Nagoya()とは?


会社、学校で出来ないことを持ち込もう。

Hacker Space Nagoya()はレーザーカッター、3Dプリンタ、Arduinoなどのオープンハードウェアが自由に使える会員制の共有スペースです。(もちろん電源、wifiもあります)

 

ギーク・発明家にとって、

集中でき、高いレベルで技術を理解してくれる人と自慢しあったり競争意識をいい意味で持てたり、

デザイナー・アーティストにとって、

デジタルな工作機械やプログラミング可能なハードウェアを活用することで他の方と差別化・新しい表現を低コストで模索できたり、

プログラマ・エンジニアにとって、

会社では発揮できない自分の能力を試したり磨いたり、自分の技術を分かってくれる人とプロジェクトを組んでみたり、

それぞれのプロジェクトを映像制作の会社と組んでクラウドファンディングに持ち込んだり、販路に載せることもできる、そういう場にできたらと思っています。

IMG_5351.jpg

集中できて

家だと家族の手前集中できない。会社で出来る作業じゃない。カフェも無理。ある程度インフラも欲しい。そんなとき。

相談できて

プログラミングは詳しいけど電気はわからない。機械はつくれるけどデザイン誰か教えてくれないかな?各業界の先端の情報が欲しい。そんなとき。

自慢しあえる。

つくってみたけど、価値を深く理解してくれる人に自慢したい。他の人といい意味で競争しながら自分の技術を開拓したい!そんなとき。

住所:名古屋市中区錦1−15−8アミティエ錦第一ビル7F(エレベーターで6Fまで上がり、階段で屋上へ。一階がどてかぼちゃという居酒屋になっています。

連絡先:ya_takagi@tsumikico.com 

 

イベントレポート

2347015366_7d5b2ce9f4.jpg

ABOUT US


SCROLL DOWN

ABOUT US


Organizer 挨拶

僕はギークになれませんでした。

子供の頃はミニ四駆はもちろん、ガンダムでリアルのバトルゲームをどうしてもつくりたくてモーターをボディに埋め込んで腕をぶんぶん回してなぎ倒すBB戦士をつくりました。RPGツクールで完全中二病のゲームをつくって友達にやらせていました。次にBasicにハマりアドベンチャーゲームを作っていました。

途中までそういう道を歩んでいましたが、のめり込みすぎるのが怖くて、そして人と接するのが本当に苦手になりそうだったので一転マーケティングを覚えようとアメリカに留学、帰ってきてからは求人広告の仕事をしていました。

愛知、岐阜、三重というものづくりだらけのエリアで求人広告の営業をし、そして理系の大学の就職支援の仕事をまかされるようになって、改めて純粋にものを作っている人達のかっこよさに気づきました。

もう遅いよな、こんな年になってものづくりの現場に居場所はないよなあ、とギークになれなかった自分を責めていた僕がHacker Spaceをオープンするにはいくつか文脈があります。

ある社長からこんなことを言われました。「チャレンジしろって言うんだけどさ、実際チャレンジされすぎると中小企業としてはリスクでかすぎるから、結局部長とかに巻き取らせちゃうんだよ。」え、それひどくない?と。

また、ある人は「ものづくりが好きな人ほど出世する。出世するほどものづくりができなくなる」と言っていました。それは皮肉すぎる。

担当していた大学の先生からは「出産した後の理系女子の居場所をつくってやってくれ。技術に戻れると言われながら、実際は品質管理や生産管理。彼女らの技術を活かせる場をつくってやれ。」と言われました。分かりますが、何からやったら良いのか。。。

会社でチャレンジできないのは、構造上しょうがない。生産性もマーケットもあるかわからないものは、会社としてはGOできない。だったらそれ以外の場所をつくればいいと思いました。

ラッキーだったのは、ちょうど3Dプリンタやレーザーカッター、Arduinoなど文系な人にもデジタルな工作機械やオープンハードウェアのおかげでものづくりの世界が開かれてきたことでした。

今はメーカーの研究者がキッチンで水耕栽培できる装置をつくっていたり、3Dプリンタ自体をArduinoでつくっている人がいたり、自転車を改造して電動バイクにしている人がいたり、太陽光発電している人がいたり、なんだかハードな方々が集まってきました。最近になってアプリ制作をする人達、2DのデザイナーさんたちがArduino、レーザーカッターを使って色々作り始めています。

僕自身も今年はArduinoで介護用のウェアラブルなペインロガー(痛みを計測するアプリ)にチャレンジしています。


1234405_10152198371994148_635155779_n (1).png

どんなバカなアイデアも僕は絶対にバカにしません。教えてください。とにかく聞きます。本気で応援します。

一緒に名古屋から世界へ僕らにしか出来ないものづくりをしてあっと驚かせてやりましょう。

そういう人達が集まる場にしていきたいと思っています。

Hacker Space Nagoya()

organaizer 高木 泰弘

 

 

実績一覧

2013年6月 sharebase.InCにて3Dプリンタワークショップ

2013年8月 Tokai Eco Festa(モリコロパーク)3Dプリンタワークショップ

2013年10月 あいちモリコロ基金 愛知3Dプリンタ普及委員会として助成

2013年11月 ラジオ FMらら出演

2013年11月〜 名古屋市飲食店での3Dプリンタワークショップ

2013年11月 マンモスフリーマーケットにてワークショップ出展

2014年2月 TEDxNayabashi コミュニケーションデザインのディレクターとして参加(高木)。レーザーカッターで装飾品を作成

2014年3月〜 Hackerspace Nagoya()会員利用開始 

会社概要

運営会社:合同会社tsumiki&co.(ツミキ&カンパニー)

CEO:高木 泰弘

事業内容:Hacker Space Nagoya()運営、sharebase.InC共同運営、WEB Shop : fabtronique運営

本社所在地:460-0003 愛知県名古屋市中区錦1−15−8アミティエ錦第一ビル7F

連絡先:ya_takagi@tsumikico.com

お問い合わせ

Name *
Name